● 家庭的な保育環境の中で基本的な生活習慣を身につけていきます。

● 子どもたち一人ひとりの発達を促しながら自我を育て、人と関わる喜びを知らせていきます。

● 豊かな遊びや経験を通して探求心旺盛で意欲的な子どもに育てていきます。



健康で生き生きした子ども
しっかり食べ、たっぷり身体を使って遊び、ぐっすり寝るという生活リズムの中で、丈夫なたくましい心身をつくっていきます。
自分のことは自分でする意欲的な子ども
自我の育ちの中で、自分でできる喜びを感じ、何事にも挑戦していこうとしていきます。
友だちを大切にし、友だちと遊びこめる子ども
同年齢・異年齢での関わりの中で、相手の思いに気づきぶつかり合いながらも、仲間と力を合わせ成長していきます。
豊かな感情と想像力を持ち、自分を豊かに表現できる子ども
季節の歌や絵本を通して、心を耕しイメージの世界を広げて、劇ごっこや表現遊びを楽しんでいきます。
探究心旺盛で自分で考え行動する子ども
遊びや、飼育・栽培を通して集中してひとつのことに取り組み、思考力をつけていきます。

 生まれたばかりの赤ちゃんも、一日一日成長していく課程で学習しています。仲間と関わりながら、生活や遊びの中で手指や頭をしっかり使い乳幼児期の土台の力をつけていきます。それぞれの時期の発達をしっかり保障することが大切だと考えて実践をつみあげ、検討を重ねていきたいと思います。


 4月 入園式 クラス懇談会

 5月 親子遠足 家庭訪問

 6月 保育参観 春の健康診断

 7月 七夕祭り ひよこ夜店 年長合宿

 8月 プール参観

 9月 祖父母参観 秋の健康診断

10月 運動会

11月 給食参観

12月 クリスマス会

 1月 とんど祭り 劇団鑑賞会

 2月 豆まき 発表会

 3月 お別れ遠足 卒園式
完全給食(発達段階にあわせた離乳食、幼児食、アレルギー食)
地場で採れる旬の安全な食材を使った、手作りのおやつと給食です。