ひなまつり

 3月3日はひなまつり。ひなまつりは、女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句です。ひよこ保育園では男の子も女の子も元気いっぱい健やかに育ってほしいとの思いを込めて、幼児棟、乳児棟それぞれで集まってお祝いの会食をしました。この日までに、各クラスではおひなさまを作りました。幼児棟では、各クラスのおひなさまを園長先生に紹介してもらいました。みんなに見てもらうのがうれしくて、子ども達の表情も満足気でしたよ。

 会食のメニューは、おひなさまとおだいりさまのちらし寿司、鯛のうしお汁、春を感じる菜の花のゴマ和えでした。

日本の伝統文化に触れながら、春の訪れを感じ、やさしい気持ちになった一日でした。

2016年03月03日